2009年 06月 06日

2009年6月上旬 雨上がりの里山

今日は朝から雨、朝ゆっくり起きても雨。昼食を食べた後も雨。しかしふと気が付くと雨が上がっていた。ネットで雨雲の様子を確認するとしばらく大丈夫なようなのでカメラを持って近所のポイントを一回り。
いつものミドリシジミのポイントに行くがさすがに時間が遅く下に降りている個体はいなかった。栗の花ポイントに移動するとミドリシジミが吸蜜に来ていた。
d0054625_2158398.jpg

ミドリシジミ♂ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
この個体は、飛び移った先の栗の葉の上で開翅してくれたが、少し場所が高い。ただ手を伸ばせば届きそうなのでノーファインダーで撮影してみた。ただ大きく中心を外すことが多く、大幅にトリミングしないと使えないものばかりだった。
d0054625_2203628.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(トリミング)
d0054625_2233047.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro (トリミング)
次に昨年見つけたオオミドリのテリ張りポイントへ。残念ながら時間が遅く、高いところを飛ぶ個体を見ただけで先にこっちへ寄るべきだったかもしれない。ここではウラナミアカシジミを見つけたがあまり良い写真にならなかったので割愛。
最後にウラナミアカやミズイロオナガが多いポイントへ移動。少し探すとミズイロオナガが静止しているのを発見。
d0054625_2210103.jpg

ミズイロオナガシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光 トリミング)
この後、この個体はじわっと翅を開き始めた。後翅の白紋が中々綺麗な個体だ。ただ、足元は雨上がりの急な斜面で滑りやすく十分接近しきれずちょっと残念。
d0054625_2215968.jpg

ミズイロオナガシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光 トリミング)
そろそろ息子のバッシュを買いに行かないといけない時間なので帰ることにする。なんでもバスケ部にはいったらしい。帰りがけに田植えが終わったばかりの谷戸を背景にスジグロシロチョウを撮影。
d0054625_22182891.jpg

スジグロシロチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
買った息子用のバッシュはなんと28.5cm、店にある一番でかいサイズは29cm、これ以上足大きくならないでね。高くつくから(笑)
[PR]

by toshi-sanT | 2009-06-06 22:23 | | Comments(12)
Commented by cactuss at 2009-06-06 23:01
ミドリシジミの開翅写真、ノーファインダーでもきれいに撮れていますね。
ピントも合っていて、斜め前からの輝きがすばらしいです。
ミズイロオナガの開翅写真も白紋がはっきり出ていて、きれいです。
Commented by grassmonblue at 2009-06-07 09:21 x
当方も近場に行って、同じような被写体でトライしたのですが、
陳腐な写真の量産で、
ずいぶん違うものだといまさらながら痛感しました。
ノーファインダーでバッチリ。ミズイロオナガの開翅もすばらしいです。
Commented by chochoensis at 2009-06-07 20:23 x
ミドリシジミがもう出ているんですね・・・ノーファインダーでの写真とは思えないような素敵な写真ですね・・・ビックリしました。すてきです!
Commented by dragonbutter at 2009-06-07 21:36
ノーファインダーでこの写真、信じられません。
私もいざというとき試して見ますが、ダメだろうな。
フォーカスはどうされました?
Commented by Lycaenidae at 2009-06-07 21:49
ミドリの開翅、ノーファインダーですか!
見事にピンがあってますね。
ミドリシジミの開翅は今年の宿題です。
なんとか、緑色に輝く翅表を捉えてみたいです。
ミズイロアナガシジミの全開写真、これは珍しいのではないでしょうか?
後翅の白紋が可愛いですね。
Commented by thecla at 2009-06-07 22:52 x
cactussさん、ありがとうございます。また、本日はお疲れ様でした。
ゼフはコントラストが強いのか、ノーファインダーでもピンを引っ張ってくれるような気がします。
ミズイロオナガは、随分と綺麗な個体だったのですが、Nさんからは真上向いていなから駄目と言われそうですね(笑)
Commented by thecla at 2009-06-07 22:55 x
grassmonblueさん、コメントありがとうごうございます。
今回は、あまり条件の良いところに止まってくれなかったので、苦し紛れに手を伸ばしての数打ちゃ当る作戦が思いのほかはまったようです(^^;
Commented by thecla at 2009-06-07 22:56 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ミドリシジミ出ていました。まだ縁毛も綺麗な♂が少数だったので来週末あたりが♀も多く出てくるのではないかと思っています。
Commented by thecla at 2009-06-07 22:59 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
これね、オートフォーカスでカメラ任せにシャッター切っているだけなんです。ゼフは割りとピンがきやすい気がするのと数撃ち作戦ですね(^^;
あと真上からのものは手前の栗の葉にピンを持っていかれるケースが多くピンボケの山でした。
Commented by thecla at 2009-06-07 23:02 x
Lycaenidaeさん、コメントありがとうございます。
この日はやけにノーファインダーが決まりました。
ミズイロオナガは、曇り気味の日の午後少し遅め、結構開くような気がします。
Commented by ヘムレン at 2009-06-08 09:08 x
お見事です!栗での開翅・・・素晴らしいです。トリミしたとは思えない美しさですね。吸蜜も素晴らしいです。撮りたい絵ですね。
今年はもうメスも出始めているようです。
28.5cm!?すっご~い(^^)。。先日、登山靴を購入した小生は、25.5cmでした(^^;)
Commented by thecla at 2009-06-08 23:16 x
ヘムレンさん、連続コメントありがとうございます。
トリミングしてもPC画面上だったら結構いけることがわかりました。今後多用しそうで怖いですが・・・。
埼玉の公園よりこっちは少し遅い感じがするのでこの週末がメス撮影にはいいかもしれないですね。あとは天気が問題です。
靴はこれ以上大きくなると調達に苦労するので、これで勘弁してもらいたいのですが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年6月上旬 北アのクモ...      2009年5月下旬 甲州で草刈 >>