フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 07日

2009年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ

日曜日は北アのクモマツマキチョウを撮影に行って来た。撮影仲間も大勢集まって賑やかな撮影会になった。
ただ、帰りに中央道の大渋滞に巻き込まれ疲れてしまったので、詳細は後日書くことにして今日はこれだけ。
d0054625_23261626.jpg

クモマツマキチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
Kmkkurobeさんご案内ありがとうございました。参加者の皆様お疲れ様でした。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-06-07 23:28 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/9831294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maximiechan at 2009-06-08 05:38
クモマツマキチョウは憧れの蝶の一つです。来年は皆さんとご一緒させていただけたらうれしいですね。
素敵な撮影会のお話を楽しみにしています。大渋滞お疲れ様でした。
Commented by maeda at 2009-06-08 06:30 x
すばらしいなー、クモツキ
このオレンジは強烈ですからね。
Commented by cactuss at 2009-06-08 06:34
昨日はたくさんの方が集まり、楽しかったですね。
自発的にあれだけの方が集まったのは初めてではないでしょうか。
クモツキはオレンジと裏面のモザイク模様が良く写っていて、きれいですね。
Commented by ヘムレン at 2009-06-08 08:20 x
昨日はありがとうございました。みなさんとお会いできて楽しかったです。
う~ん、素晴らしい1枚ですね。対岸から、指をくわえて見てました(^^;)。。ひさびさの好天の日曜日とあって、帰りは大変でしたね。
帰り着いたら、夜中でした(^^;)。。
Commented by banyan10 at 2009-06-08 14:05
お疲れさまでした。
何人かが先発で川を渡ったおかげで後に続けました。
渋滞は参りました。(笑)相模湖の裏を抜けて帰りました。
Commented by clossiana at 2009-06-08 17:18
皆さん大成果だったようですね。羨ましい限りです。クモツキは難易度が高そうなので何となくビビっていますが、とにかく行かなければ撮れる筈がないのですから、来年は挑戦してみようかな。。。渋滞がひどかったようで、お疲れさまでした。
Commented by chochoensis at 2009-06-08 19:18
素晴らしい撮影会になったようですね・・・綺麗な写真を拝見してとても満足しています、然し渋滞とは・・・お疲れ様でした、この続き・・・楽しみです。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:04 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
渓流を飛ぶクモツキはやっぱり素敵な蝶です。今回は事前に打ち合わせた訳ではなく、現地に行ってみると大集合状態でした。来年は是非。
ただ、渋滞には本当に参りました。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:05 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
昨年はメスしか撮影出来ず、久しぶりにオレンジを拝むことが出来ました。やっぱりオレンジはいいっす。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:08 x
cactussさん、昨日はお疲れ様でした。
きっと何人か来ているだろうなとは思っていたのですが、現地に着いて大集合状態でびっくりしました。自然発生(爆)では過去最大でしょう。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:12 x
ヘムレンさん、昨日はお疲れ様でした。
待ち時間が長いですから、皆で談笑しながら待てるのはいいですね。眼も多いのでサボれるし(笑)
この日は、対岸組がラッキーでしたが、何人もが走り回る光景はさぞ滑稽だったのではないかと・・・・。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:19 x
banyanさん、お疲れ様でした。
昨年は渡りませんでしたが、虫林さんが渡渉しているのを見て20年ぶりの裸足渡渉をやってみました。
今回は、先に渡ったもの勝ちみたいになりましたね(^^;これだけ渋滞してしまうと日曜日の遠征が辛くなります。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:21 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
今年は、巡りあわせが悪く駄目かと思っていたのですが、天気予報が回復したので強行してしまいました。
そうですね、行ってみないと始まらないですから、来年は是非いかがでしょう。
Commented by thecla at 2009-06-08 23:22 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
昨年撮れなかった♂が撮影出来たし、今年はとても良い撮影会になりました。でも渋滞はやっぱりしんどいです。
Commented by たにつち at 2009-06-09 12:33 x
おつかれさまでした。
でも頑張っただけの成果はあったようですね。
おめでとうございました。
Commented by ダンダラ at 2009-06-09 21:35 x
お疲れ様でした。
あれだけたくさんの仲間が集まるとは想像もしませんでしたが、素晴らしい成果があって良かったですね。
帰りの渋滞、私も上信越道、関越道とも事故渋滞で合計30kmの渋滞でした。
Commented by kmkurobe at 2009-06-09 21:46
お疲れさまでした。成果上がって良かったですね。でも今回の登場回数は今までの経験カラすれば決してすくなくは無いですよね。
Commented by 霧島緑 at 2009-06-10 22:40 x
速報の画だけでも目の保養には十分です。
これ以上は刺激が強くなってしまいそうですが、早くみたいな。
Commented by thecla at 2009-06-11 23:40 x
たにつちさん、ありがとうございます。
裸足で渡渉した甲斐は十分あり、鮮やかなオレンジを堪能できました(^^;
Commented by thecla at 2009-06-11 23:43 x
ダンダラさん、お疲れ様でした。
何人かは来ているだろうなと思ったのですが、こんなに皆さんいらしているとは思いませんでした。やっぱり考えることは一緒ですね。
上信越、関越も大渋滞でしたか。高速代は1,000円なのだから長野に出て関越回りにすれば良かったかもと思っていたのですが、あまり変わらなかったかもしれませんね。
Commented by thecla at 2009-06-11 23:44 x
kmkurobeさん、お疲れ様でした。
過去に行った時には一回か二回の撮影チャンスしかないのがほとんどでしたから、今回はチャンスの数としては相当多かったと思います。
Commented by thecla at 2009-06-11 23:46 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
今週は帰宅が遅い日が多く、やっと先ほど続きをUPしました。見てやってください(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年6月上旬 北アのクモ...      2009年6月上旬 雨上がりの里山 >>