フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 21日

2009年6月下旬 甲州のアサマシジミ他②

次にアサマシジミの飛翔にチャレンジ。今日は24mm、置きピン位置もシビア目に設定してみた。
相変わらず大外しや、フレームからはみ出しているものばかりだが、ノートリミングでも使えるものがちょっとあった。
d0054625_21133112.jpg

アサマシジミ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
ちょっとピンが甘いが生息地の環境がわかる飛翔。これもノートリで。
d0054625_21143835.jpg

アサマシジミ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
一番翅表の色が良く出たのはこれ、ただフレームの右下の外してしまったのでトリミングして。
d0054625_21275040.jpg

アサマシジミ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(トリミング)
ここまで撮影して時間はまだ9時半。他のアサマの産地を回っても良いのだが、つい調子に乗って神奈川である蝶を探すことに・・・・。

結果は思いっきり空振り。夕方までいたのだけれど姿すら見れずに終わってしまった。
探索中に普通種だけれど、交尾中の個体を2つ見つけることが出来た。
d0054625_21334284.jpg

モンキチョウ交尾 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
この交尾個体に別の♂が絡んだので飛翔用設定で撮影してみた。
d0054625_2135083.jpg

モンキチョウ交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_21352422.jpg

モンキチョウ交尾 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
次にヒメウラナミジャノメの交尾個体。
d0054625_21363698.jpg

ヒメウラナミジャノメ交尾 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

目的の蝶は空振りだったけれど、普通種とは言え、交尾を2つも撮影出来たので満足度はそれなりに高かった。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-06-21 21:38 | | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2009-06-22 00:09
アサマの飛翔は見事ですね。
僕のレンズではシジミをこの大きさで撮影できないので、飛翔はトリミング前提です。(^^;
神奈川の蝶はやっぱり簡単ではないようですね。
Commented by maeda at 2009-06-22 06:26 x
太陽とアサマ、羨ましいです。
今年は北海道へ来られる方々は大変かわいそうです。ひどすぎる天候不良です。
Commented by fanseab at 2009-06-22 07:31 x
アサマのノートリ飛翔お見事です。小生も最近は24mm単焦点で飛翔撮ってますが、この焦点距離だとシジミが大きく写る代わりに画面から外れるリスクが高くなりますね。
Commented by ヘムレン at 2009-06-22 07:54 x
アサマの飛翔!お見事です。
広角での置きピン・・・難しいですね。なかなかうまく撮れたことはありません。素晴らしいです。
Commented by chochoensis at 2009-06-22 18:18 x
theclaさん、=アサマシジミ飛翔写真=・・・見事ですね!小生、昨年やっと撮影出来ただけなので、写真の見事さに驚きながら拝見しています・・・交尾写真もいざ撮影しようとするとなかなかチャンスに恵まれません・・・素敵です!
Commented by thecla at 2009-06-22 23:04 x
banyanさん、ありがとうございます。
この日は、一人っきりだったのでかなりシビアな設定にしてみました。いつも以上に大量のごみ画像を生産しましたが、その甲斐はあったかもしれません。
神奈川の〇〇はそれだけに集中すれば何とかなりそうな気もするのですが、どうも何かのついでだと女神が微笑んでくれないようです。
Commented by ダンダラ at 2009-06-22 23:05 x
シジミの類は飛翔コースも不規則でなかなか撮影しにくいと思いますけど、見事に撮影されていますね。
神奈川の蝶の観察会の写真にtheclaさんが写っているような・・・
今年は行きますか?

Commented by thecla at 2009-06-22 23:10 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
実は今年はちょっと財政状況が厳しくていつもより遠征を控えています。
本当は北海道へも飛びたいのですが、ひどい天候不良のようですし、ちょと複雑な気分です。
Commented by thecla at 2009-06-22 23:16 x
fanseabさん、ありがとうございます。
24mmだと画面から外れる確率が本当に高くなってしまいますね。飛翔にこだわって撮影されている方は、普段から移動する物体を画面の中心に捉える練習をされているそうですから、やっぱり地道なトレーニングが必要かもしれません。とても出来そうにありませんが(笑)
Commented by thecla at 2009-06-22 23:19 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
最初は私も「飛翔なんて無理!」と思っていましたが、やっていると少しずつ画面に入るようになってきました。
当然色々撮った後での低い優先順位ですが、遊びのつもりでやってみると結構楽しいですよ。デジイチだとランニングコストも安いですし。
Commented by thecla at 2009-06-22 23:23 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
そういえば、昨年撮影された時ご一緒していましたね。よく覚えています。
普通種とはいえ、交尾シーンには中々出会えないので、一日2つも撮影出来て、目的のものは撮れませんでしたが、結構満足です。
Commented by thecla at 2009-06-22 23:32 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
えっ、観察会の写真?、2年前に行ったのですが、その日も撮影出来なったのでブログ上でも内緒にしていたのですが、思いっきりバレチャッテますね。今年は、どうしましょうか(笑)
Commented at 2009-06-24 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2009-06-25 22:49 x
鍵コメさん、私信いたしましたが、お役に立てないかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年6月下旬 山梨での五...      2009年6月下旬 甲州のアサ... >>