2009年 06月 28日

2009年6月下旬 山梨での五目撮り①

土曜日は絶好の天気だったが用事があって遠出できず、そこで今日は昨年見つけた山梨のアサマシジミのポイント周辺で五目撮り。
〔ヒメシジミ〕
d0054625_211776.jpg

ヒメシジミ♀ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2122415.jpg

ヒメシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

〔アサマシジミ〕
多数のヒメシジミの中にアサマシジミが少数混じるという感じ、メスは比較的新鮮だが、オスは」少し擦れた個体だけだった。昨年はもう少し個体数が多かったように思うのだが・・・・・。
d0054625_2155372.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2163282.jpg

アサマシジミ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
d0054625_2171410.jpg

アサマシジミ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

〔ヒメシロチョウ〕
昨年、メスアカミドリを撮影した場所では、第二化のヒメシロチョウが出ていた。
d0054625_21113081.jpg

ヒメシロチョウ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro

〔ヒオドシチョウ〕
コンクリートの農道の上にヒオドシチョウが静止していた。新鮮なヒオドシチョウは撮影チャンスがありそうで意外に無いので結構喜んで撮影した。
d0054625_2121253.jpg

ヒオドシチョウ 開翅 RICHO Caplio GX8

〔ウラナミアカシジミ〕
ゼフにも期待していたが、高いところでテリを張るメスアカと思しきゼフを見ただけでウラナミアカシジミしか撮影出来なかった。
d0054625_21174855.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

次回は同じ蝶たちの広角画像を中心に掲載することにしよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-06-28 21:24 | | Comments(10)
Commented by sssumunion at 2009-06-28 21:26
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by chochoensis at 2009-06-28 22:04 x
theclaさん、山梨の=アサマ=・・・憧れています、生息数は少ないんでしょうね・・・いつまでも大事にしたいですね・・・。
Commented by thecla at 2009-06-28 23:18 x
sssumunionさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2009-06-28 23:28 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
山梨のアサマ、まだあちこちにいることはいます。ただ、このまま放置しておいても継続的に発生し続ける場所は案外少ないかもしれません。
Commented by maeda at 2009-06-29 19:30 x
思わずヒオドシに目がいってしまいました。後翅の縁のブルーがとっても好きです。
Commented by kmkurobe at 2009-06-29 20:07
アサマの雌まだまだ綺麗ですね。こちらはそろそろ終わりがちか付いたようです。
Commented by ヘムレン at 2009-06-30 13:54 x
山梨のアサマは数を減らしているのでしょうか。。小生の知っていた場所も1つ消えました(><)。。
ヒメシジミも終盤ですね。高原まで会いに行かないと(^^;)
ヒオドシ!・・・貫禄ですね。この時期、あちこちで出会うものの、なかなかこうは撮れません(^^)。。綺麗です!
Commented by thecla at 2009-06-30 22:16 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
この時期のヒオドシは本当に綺麗ですよね。実はこれが一番うれしかったりします(^^;
Commented by thecla at 2009-06-30 22:19 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
そろそろ標高のあまり高くないアサマは終わりのようですね。今年のアサマはイマイチ腰が据わらない撮影に終わってしまいそうです。
まあ、毎年恒例で撮れるだけでも良いのですけど(^^;
そろそろ信州のゼフですね~。
Commented by thecla at 2009-06-30 22:22 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
山梨のアサマ、いるところにはいるという感じではありますが、環境面で安定しているところは少ないので油断しているとあっという間に・・・・という可能性があるのが怖いところです。
ただ、草刈のタイミングとかその年の気候とかで年によっての変動も大きいのかもしれませんが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2009年6月下旬 山梨での五...      2009年6月下旬 甲州のアサ... >>