2009年 06月 30日

2009年6月下旬 山梨での五目撮り② 広角飛翔編

d0054625_22385338.jpg

ヒメシジミ♂ 静止 RICHO Caplio GX8
d0054625_22403654.jpg

ヒメシジミ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2241260.jpg

ヒメシジミ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
シジミチョウでも少しは、ノートリミングでそこそこの大きさに写るようになってきたような気がする。

d0054625_22432148.jpg

アサマシジミ♂ 静止 RICHO Caplio GX8
朝露の着いたシダに止まるアサマ、結構気に入っている。

d0054625_2333251.jpg

ヒオドシチョウ 開翅 RICHO Caplio GX8
のどかな山村。

d0054625_2342014.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(ストロボ発光)
d0054625_2351113.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(ストロボ発光)
林内で羽化直後のウラナミアカシジミが足元から飛び立って木の幹に静止した。ストロボを使ってみるとおもしろい雰囲気になった。

この日は、昼食後神奈川のキマリン探しに移動したが、ポイントに着く前に雨が落ちてきてそのまま高速を降りずに帰宅した。なかなか神奈川のキマリンは微笑んでくれない。もっとも他のついでに狙うという根性がいけないのかもしれないが・・・・。

※実は土曜日から「禁煙」始めました。今のところ4日目です。さあいつまで続くでしょうか(笑)
[PR]

by toshi-sanT | 2009-06-30 23:12 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2009-07-01 06:17 x
わたしも元は愛煙家。20年以上吸ってましたが、やめて8年になります。1週間過ぎたら大丈夫かも。
Commented by ヘムレン at 2009-07-01 20:00 x
広角は、いいですね(^^)。。手放してしまった魚眼が惜しくてなりません。今の広角+クローズアップレンズの絵もいいのですが、なかなか活用できる場がありません。クローズアップリングを使うと、焦点距離範囲が小さすぎて・・・(^^;)
禁煙・・・ですか。。小生、半年やめて・・・戻りました(^^;)(意思が弱い?)(^^)。。がんばってください!!
Commented by thecla at 2009-07-01 22:39 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
今のところ煙絶ちはうまく行っていますが、とりあえず一週間目標に頑張ります。
Commented by thecla at 2009-07-01 22:52 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
最近広角画像のバリュエーションが無くなってきて似たような感じのものが多くなってしまっているとも感じますが、基本的に広角で撮るのが好きなんです(^^;
GXシリーズでなくとも最近のコンデジは中々良い絵が撮れるので広角用にはいいかもしれません。
せめて半年以上はがんばろっと(^^;
Commented by ダンダラ at 2009-07-02 11:53 x
飛翔写真、シジミは難しいですけど良く撮れていますね。
シグマのレンズはシャープだし、近寄れるので飛翔には最適だと思います。
禁煙、頑張ってくださいませ。
Commented by kmkurobe at 2009-07-03 19:52
ウラナミアカのオレンジは本当に鮮やかですね。
こちらはゼフの発生が随分遅れていて、ようやくジヨウザンが発生を始めました。カシワ系は10日過ぎになりそうです。
Commented by thecla at 2009-07-04 18:41 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
シグマレンズは使いやすい良いレンズですよね、しかも安いってのがまたいいです。
禁煙、とりあえずまだ続行中です(^^;
Commented by thecla at 2009-07-04 18:52 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
ウラナミアカは今年は撮影しそこなっていたので、オレンジが褪せていない個体がいたので結構うれしいです。
カシワ系は来週になりそうですか、山の上も昨年より少し遅いのでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山形県にチョウセンアカシジミの...      2009年6月下旬 山梨での五... >>