フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 12日

高山蝶始めました① -オオイチモンジ

何ともすっきりしないじめじめした気候、「なんとか」と煙は高いところに登りたがると言うけれど、こんな時期は高い山に行ってすっきりしたいものだ。しかも、土曜日の天気予報を確認すると「晴れ」に変わっていた。
今年は、昨年までに比べ山の上での季節の進みは少し遅く、未発生のリスクも感じたが、休みと好天が一致するとは限らないので思い切って出かけることにした。

3時前に家を出て、上高地河童橋に着いたのは7時前。まだどんよりと曇ってる。
d0054625_1352143.jpg

沢筋を見る限り特段残雪が多いという訳でも無く、晴れ間さえ出れば何とかなりそうな感じ。まずはオオイチモンジのポイントへ向かう。歩き出してしばらくすると徐々に晴れ間も出て、期待感が高まる。ポイントに着くとカメラを構えている方がいたので、そっと近付いてみると綺麗なオオイチモンジが来ていた。早速声をかけて一緒に撮らせていただく。
d0054625_142290.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光)
何枚か撮影した後、何度かフィールドでお会いしたYさんだと気づく。Yさんも最初気がつかなかったそうで、それだけオオイチに気が行ってしまっていたようだ。
いつもより早い時期に来た甲斐があって綺麗な個体が多い。これなら自然光でも後翅の青色を出せるのではないかと思いストロボ発光させずに中央部重点測光で撮ってみた。
d0054625_1538249.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(中央部重点測光)
d0054625_15325891.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(中央部重点測光)

オオイチの数は集団吸水が見られるほどではなかったものの、何頭かが入れ替わり立ち代りやってくるので飛翔、広角なども含めて十分楽しめた。
d0054625_15175540.jpg

オオイチモンジ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_15185871.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_15191838.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro

中には人懐こい個体もいてYさんのズボンや私の登山靴で吸水するものもいた。この靴であちこちのフィールドを歩いているからさぞ複雑な味がすることだろう(笑)
d0054625_15215151.jpg


ある程度写真が撮れたところで時間を見るとまだ9時。このままオオイチと一日遊んでも良いのだが、せっかくだから沢を登ってタカネキマダラセセリを探してみることにしよう。<続く>
[PR]

by toshi-sanT | 2009-07-12 15:27 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/9974502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2009-07-12 16:04
オオイチの集団吸水はそう簡単には出会えないのでしょうかね。
それでも、広角でじっくり撮影できれば十分ですね。
僕もいつ山へ行くか悩んでいます。(^^;
Commented by thecla at 2009-07-12 17:06 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
オオイチは集団吸水するほどの個体数はまだ出ていないような感じでした。
朝早いうちはあまり飛び回らず、思った以上に広角で寄らせてくれて楽しかったですよ。
今回足慣らしして来週の三連休あたりで山上にと思っているのですが、どうなるでしょうか。年に一回くらいしかチャンスが無いので休みと天候が一致して欲しいのですが・・・・。
Commented by chochoensis at 2009-07-12 22:10 x
theclaさん、=オオイチモンジ=・・・長野は天気が定まらないので、北海道に家内と観光に行くことにしましたが、長野にしておけばよかったかな・・・旭山動物園と美瑛・富良野観光が主体ですがオオイチ他、蝶も見たいと思っています・・・。
Commented by cactuss at 2009-07-12 22:16
オオイチモンジはまだ、新鮮で、きれいですね。
高山蝶の王様の風格、充分ですね。来週あたりに行けたらと思っています。
Commented by thecla at 2009-07-12 22:23 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
奥様とご一緒で北海道ですか。オオイチはじめ色々撮れるといいですね。
Commented by thecla at 2009-07-12 22:25 x
catussさん、コメントらいがとうございます。
オオイチは、オスの発生のピークがもう少し先のような感じです。
来週の方が良さそうです。週末は3連休ですから天気が良いといいのですが。
Commented by nomusan at 2009-07-12 22:28 x
まだ見ぬオオイチモンジ・・・・ため息です。後翅外縁の青が眩しいです・・・。いつか、きっと・・・。
けど、それよりも胸に突き刺さったのは・・・「高山蝶始めました①」のタイトル・・・九州人にあまりにも痛いものが・・・。これに対応するには秋になっての「迷蝶始めました①~」しかないかな(爆)。
Commented by thecla at 2009-07-12 22:39 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
実はタイトルはパクリですが、とりあえず②まではキープできました。根が「なんとか」のほうですから、今年も高いところへ行っちゃう予定です。
「迷蝶始めました」シリーズもうなってしまいそうですね~(^^;
Commented by 霧島緑 at 2009-07-12 22:55 x
すでにオオイチモンジが発生しているのですね。流石狙いが鋭いです。みな美しい個体で画になりますね。
その後にタカネキマダラを求めるとは・・・私もやってみたいと思いますが、出来るのかなぁ。続きも楽しみにしています。参考にさせていただきますよ。
Commented by thecla at 2009-07-12 23:30 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
雨の日が多かったのでちょっと心配でしたが、オオイチは思ったより多くの個体が見られました。
ちょうど禁煙始めて2週間、ストレス発散も兼ねてタカネキまで狙ってしまいましたが、思ったより歩けたのは禁煙のおかげとしておきましょう(笑)
ただ、標高の高いところは少し遅れ気味のような感じもしました。今後の発生状況は来週天候がよければ一気に出るかもとは思っていますが。
Commented by fanseab at 2009-07-13 07:33
上高地のオオイチモンジは来シーズン以降の課題です。どんな種類でも発生の初期に当たると撮り甲斐がありますね。後翅ブルーの表現も拘られただけあって流石です。
Commented by ヘムレン at 2009-07-13 08:24 x
オオイチ!!いいですね。素晴らしいです!
綺麗な個体です、発生初期なんですね。
余裕が感じられます(^^)。。いいポイントなのですね。
さすが上高地です。。
Commented by ダンダラ at 2009-07-13 09:55 x
上高地のオオイチ、素晴らしいですね。
昨日は課題消化でヒョウモンチョウ撮影をしてきましたが、数が少なく♀の翅表しか撮影できませんでした。
アサマシジミは影も形もありませんでした。
今年はちょっとおかしい感じです。
Commented by thecla at 2009-07-13 22:21 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
いつもオスの時期の終わりごろに行くことになってしまうので、今年は早めに行ってみたのが正解だったようです。新鮮なオオイチは絶好の被写体でした。
Commented by thecla at 2009-07-13 22:24 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
私はこの後沢を登ってしまったのですが、下に残ったYさんに聞くと他のポイントではほとんど撮影出来なかったそうなのでまだ発生初期だと思います。今週中がちょうど良いかもです。
Commented by thecla at 2009-07-13 22:27 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
新鮮なオオイチはやっぱり良いもんですね。ヒョウモンチョウ撮影をサボった甲斐がありました(笑)
あそこ前の週はオスが少数飛び回るばかりだったのでこの週末がピークだと思っていたのですが、そんなに少なかったですか。
今年だけでなく、昨年もあそこの蝶の数自体が随分減ったように思うのですが、どうしたんでしょうね。
Commented by kenken at 2009-07-14 20:00 x
オオイチ、えぇなぁ~
この時期、毎年行きたく思っていますが、他の蝶に目が行ってしまって・・・
来年あたりはそろそろ・・・高速が¥1,000のうちに。
ここは採集禁止なので、じっくり撮影できますね。

タカネキですかぁ・・・もう30年以上会ってないなぁ。
Commented by kmkurobe at 2009-07-14 20:16
ここの石垣なんどみても良さそうですね。上高地はうん十年出掛けていないので一度撮影に行きたいのですがね・・・・・
ここからは結構遠いのですよ・・・・・
Commented at 2009-07-14 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2009-07-14 22:36 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
この時期、天気予報もイマイチ信用できず、行ってみないとわからないところがあるし、目移りするもの多いしで何に行くか迷っていまいますよね。
私の場合、禁煙したこともあって今年は山中心に行ってみようかと思ってます。
Commented by thecla at 2009-07-14 22:38 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
この時期の上高地は色々被写体があって楽しいですよ。是非行ってみてください。
Commented by thecla at 2009-07-14 22:39 x
鍵コメさん、了解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高山蝶始めました② タカネキマ...      2009年7月上旬 山梨県 三... >>