フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 10月 09日 ( 1 )


2009年 10月 09日

2009年10月上旬 王禅寺

先週は日曜日の午前中だけ時間があったので我が家の近く(といっても少し離れているが)にある王禅寺へ行ってみた。
日本最古の甘柿の品種と言われる禅寺丸柿が発見された寺として有名なのだが、今まで行ったことがなかった。
住宅街の中にあるのだが、山門周辺は別世界のように感じる。
d0054625_23264025.jpg

d0054625_23272835.jpg

本堂の脇に禅寺丸柿の原木があった。
d0054625_23283284.jpg

この柿の実にチョウが来たら面白いと思ってしばらく待ってみたらルリタテハがやってきた。
d0054625_233096.jpg

ルリタテハと禅寺丸柿 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
住宅街との境には桜が咲いていた。ジュウガツザクラだろうか。
d0054625_2324588.jpg


家の近くにこんな渋い場所があったとは今まで気がつかなかった。何かほっとするようなお寺だった。

明日から3連休、忙しい時期も終わり、少しは撮影に出られそうなので楽しみだ。さあどこに行こう。
[PR]

by toshi-sanT | 2009-10-09 23:35 | Trackback(1) | Comments(2)