フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014年 02月 23日 ( 1 )


2014年 02月 23日

2013年の在庫から ⑤白馬のイエローバンド

もう~い~くつ、ね~る~と~、ギフがと~ぶ~。
あと1か月もするれば、静岡県H市、神奈川県のギフチョウも飛び始めるんだろうな~、ということで、昨年白馬で撮影したイエローバンドのギフチョウ。
d0054625_18482895.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_1849360.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
スミレでの吸蜜、自然光で、スミレでの吸蜜だと頭が花に潜ってしまうのだけれど、これはちょうど頭が出てきたところでラッキー。でも何で在庫にしたんだっけ?
d0054625_18553338.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
カタクリでの吸蜜、ちょっと花がくたびれかけている。すぐ傍にピカピカの花があるじゃないかと思っても少しくたびれた花に止まることが多い。蜜の量が少し花期が進んだ花の方が多かったりするのだろうか。

毎年、同じようなところに行って同じような蝶を追いかけてと言われるかもしれないけれど、GW前後の白馬は春の花も一斉に咲き乱れ雰囲気がすごく良い。集まってきた遠方の撮影仲間との宴会もまた楽しい。
なので、今年もまたその時期に出没することになるだろう。

〔先週土曜日の代々木公園〕
d0054625_1972992.jpg

大雪の後のロウバイ(LEDライト使用)

〔今日の多摩丘陵〕
d0054625_1981715.jpg

我が家の近くのシナマンサクも咲き始めた。季節は着実に進んでいる。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-02-23 19:09 | | Trackback | Comments(6)