<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

暖かい週末に雪国へ

この週末は、会社の同僚達と群馬へスキーに行ってきた。
今年は、雪が多く雪質も良いはずだったのだが、金曜日の夜スキー場へ付いても土砂降りの雨。天気予報も雨、こりゃ飲むしかないだろうと夜中から宴会へ突入。
ところが、翌日起きてみると、雨が上がっているうえに日が差していた。これでスキーをやらない言い訳材料が無くなった(笑)のでスキー場へ。
ゲレンデの一番上に登るとこんな感じだった。
d0054625_2375098.jpg

雨予報だったせいかゲレンデもリフトもがらがら。雪質は前夜の雨で完全な春スキーの雪だが、気温も上がり暑いぐらいになった。
d0054625_23102100.jpg

d0054625_23101420.jpg

無理をしてはいけないのでこけないように安全運転だが、久しぶりのスキーは気持ちが良かった。
d0054625_2312086.jpg

板の舞い

チョウの写真が無いと寂しいので、2007年のGWに八ヶ岳山麓で撮影したスジボソヤマキチョウの求愛飛翔を。
d0054625_23131251.jpg

Kiss Dとレンズキットで付いていた18-55mmで撮影。残念ながらこのレンズ距離目盛が付いておらず置きピンの距離設定が難しいのでお蔵入りしたが、もったいないか。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-02-28 23:16 | Comments(2)
2010年 02月 21日

2010年2月 2月色々

〔第6回チョウ類の保全を考える集い〕
13、14日は小田原で開催された日本チョウ類保全協会の保全を考える集いに参加してきた。
d0054625_21535996.jpg

画像は2日目の朝、箱根の山は雪景だった。
d0054625_21545247.jpg

懐かしいこの画像も含めて、スイスアルプスの蝶紀行をちょっとだけ紹介したりもした。
このほか、今回の「集い」は保全協会の今後について多面的な議論が出来て良かったとおもいます。

〔千葉の越冬ルーミスと宴会〕
20、21日は、北海道からmaedaさんが来られたので、千葉で越冬ルーミス観察と宴会(こっちがメインという話も)に行ってきた。
d0054625_2284191.jpg

宴会の料理、民宿だったが、料理は豪華版。
d0054625_2293644.jpg

菜の花畑 RICHO GR DIGITAL Ⅲ
d0054625_2211842.jpg

越冬ルーミスシジミ RICOH GR DIGITAL Ⅲ
数日前、発作的にRICOH GR DIGITAL Ⅲ買ってしまった。スイスの画像を整理してみてGX8の画像の出来が良い改めて気が付いた。GX8は壊れてしまったので、後継機として買ってしまった。
まだ試運転の域を出ていないが、マクロ&フォーカスポイント移動がワンタッチで出来るのは、極めて使い勝手がよいし、写り具合も満足のいく状況。今年の広角メインはこれでいこうと思っている。

最後になりましたが、千葉宴会ツアー参加の皆様お疲れ様でした。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-02-21 22:17 | Comments(18)
2010年 02月 07日

オフシーズン2009 ⑦夏休みの温泉

昨年の夏休み、奥飛騨の某温泉に泊まった。そこは、部屋は民宿、温泉と食事は旅館、料金は民宿と温泉旅館の中間といった感じの微妙な宿だった。
温泉は、内鍵をかけて貸切に出来る露天風呂が2つ。そのうちひとつでの足の舞。
d0054625_21565877.jpg

料理は、飛騨牛の刺身、にじますの笹焼き
d0054625_221531.jpg

岩魚のお造りと飛騨牛の朴葉味噌ステーキも
d0054625_2241342.jpg

d0054625_2242656.jpg

これを飛騨の地酒「久寿玉」で楽しんだ。

名前を明かさないのは、結構気に入ったから。

蝶の写真がないと寂しいからこの時撮った画像を2枚。
d0054625_2281652.jpg

オオゴマシジミ 吸蜜
d0054625_2283893.jpg

サカハチチョウ(春型) 
サカハチの春型撮影日はなんと8月8日、私的最長不倒。
[PR]

by toshi-sanT | 2010-02-07 22:09 | Comments(6)