フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

2013年3月下旬 LEDライトで花と遊ぶ④

このところ週末になると南関東では、気温が低く天気が悪い。土曜日は関東以外は日が差す予報だったが、こんな時に限って午後に用事があって遠出が出来ない日だったりする。
う~ん、自称ナチュラリスト殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の週末続きゃいいってところか。それでも蝶は飛ばないがLEDライト片手に近所の散歩は出来る。
〔3月24日〕
空き地にホトケノザがピンクの絨毯を作っていた。
d0054625_2132793.jpg

ホトケノザ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
ソメイヨシノの木の下でボケの花も咲いていいた。
d0054625_2153448.jpg

d0054625_2154717.jpg

ボケ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
ミツマタの花はそろそろ終わりだったけれどまだ綺麗な花もあった。
d0054625_2172662.jpg

ミツマタ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
d0054625_21122641.jpg

d0054625_21124293.jpg

キブシ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔3月31日〕
d0054625_21134691.jpg

土筆 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
d0054625_21141045.jpg

ソメイヨシノ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
来週は春の日差しの下、思いっきりシャッターを切りまくってみたいものだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-31 21:15 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 23日

2013年3月下旬 LEDライトで花と遊ぶ③

今日は、神奈川県北部の山まで出かけての花撮影。まずは、シュンラン。
d0054625_20462067.jpg

d0054625_20465396.jpg

シュンラン RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
この山、シュンランがとっても多い山だったのだが、最近その数が大きく減ったような気がするが、気のせいだろうか。
ヒトリシズカが咲いていたので、こちらもLEDライトを照射。
d0054625_20524061.jpg

ヒトリシズカ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
「静御前の舞姿」と言うにはやっぱり苦しいか。

さて、これらの花を撮るためにわざわ県北部の山まで出かける訳はなく、本当の狙いはこれ。
d0054625_20554633.jpg

ギフチョウ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
ただ、昨日の飲み会で痛飲したため、家を出たのが8時過ぎ。やっと着と思ったら薄い雲が広がり、日差しが弱く肌寒い。そのため、ほとんど飛ばず、この1カットだけが撮影チャンス。
早々に下山し、キムチを買って帰った。
d0054625_20595345.jpg

左が新キャベツのキムチ、右が大根キムチ。昨年も買ったけど、キャベツのキムチは絶品。
しかし、今年の季節の進みは異常に早い。雪国も含めて春の蝶のタイミングは良く考えないといけなさそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-23 21:13 | Trackback | Comments(22)
2013年 03月 20日

2013年3月下旬 多摩丘陵花散歩(LEDライトで花と遊ぶ)②

春分の日も近所の多摩丘陵を散歩した。今年は急に木々の花が咲き始めたが、ここ数日で地面に近い花も様々な種類が咲き始めた。
黄色い花が田んぼの水路脇に咲いていた。三つ葉の下に2枚ずつの葉のセットがあるので、キジムシロのようだ。
d0054625_21365448.jpg

キジムシロ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト) 
そのすぐ脇の畦に咲いていたのは、ヘビイチゴだった。
d0054625_2141352.jpg

ヘビイチゴ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト) 
d0054625_21412739.jpg

d0054625_21413913.jpg

ムラサキハナナ(諸葛菜) RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト) 
d0054625_21454935.jpg

タチツボスミレ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト) 
最終盤だけれどまだアンズの花も咲いていた。
d0054625_21465094.jpg

アンズ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト) 

蝶ではミヤマセセリが多数飛び回っていた。
d0054625_21503633.jpg

ミヤマセセリ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
裏面が暗褐色で黒斑のやけに薄いヤマトシジミがいた。
d0054625_21551537.jpg

ヤマトシジミ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US

春の丘陵歩きは楽しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-20 22:29 | Trackback | Comments(12)
2013年 03月 17日

2013年3月中旬 多摩丘陵花散歩(LEDライトで花と遊ぶ)

この週末は、土日とも多摩丘陵を散歩した。チョウは、越冬明けのテングチョウやキタテハに加えミヤマセセリも飛んでいたが、写真としては大したものにならなかった。
今年はずっと例年より寒くて一気に暖かくなったので、一気に色んな花が咲いて、まるで雪国の春みたいだ。そこで、LEDライトを使って花の写真を撮ってみた。
〔玉縄桜〕
東京でソメイヨシノが開花した土曜日、暖かい神奈川県ではもう満開、なんてことはなく、これは玉縄桜。
d0054625_21133880.jpg

d0054625_2113518.jpg

玉縄桜 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
玉縄桜は、ソメイヨシノの早咲きのものから育成された品種。育成された場所の近くに玉縄城があったことから玉縄桜と名付けられたそうだ。例年は2月下旬から3月上旬が花期だから1週間くらい遅い感じ。
〔ノジスミレ〕
スミレの花も咲き始めていた。側弁に毛が無いからノジスミレではないかと思う。
d0054625_21204415.jpg

ノジスミレ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔スイセン〕
逆光で花弁を透過している光を表現したくて撮ってみた。LEDライトを正面から当てることで影を減らすことが出来たと思うのだがどうだろう。
d0054625_21224137.jpg

スイセン RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔キブシ〕
キブシの花はちょうど花房の一番上が開き始めたばかり。
d0054625_21261310.jpg

キブシ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔ソメイヨシノ〕
枡形城の本丸跡の広場では、ソメイヨシノの花が一部開花していた。
d0054625_2134198.jpg

ソメイヨシノ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔コブシ〕
谷戸の湿地では、コブシの花も咲き始めていた。
d0054625_21344820.jpg

コブシ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
〔ハクモクレン〕
コブシより一週間くらい花期が早いハクモクレンはちょうど満開のようだった。
d0054625_21374581.jpg

ハクモクレン RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
このカットは最近好みの作風だったりする。

やっぱり暖かくなって、花々が咲き、チョウが飛ぶのを見ると気持ちが軽くなるね。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-17 22:57 | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 15日

2013年3月上旬 モンキチョウの交尾ほか

土曜日は、日曜日ほどは風も強くなく、暖かい一日だった。日当たりの良い土手ではモンキチョウが一斉に発生したようで、複数の個体が飛び回っていた。
d0054625_21322589.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
その中に交尾している個体を見つけた。
d0054625_21263616.jpg

モンキチョウ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_2128085.jpg

モンキチョウ 交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(内蔵ストロボ&LEDライト)
d0054625_21284512.jpg

モンキチョウ 交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
d0054625_21301445.jpg

モンキチョウ 交尾飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
今年の交尾シーンの撮影第一号はモンキチョウになった。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-15 22:55 | | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 10日

今年の初蝶 モンキチョウ

この週末は気温が上昇し暑いくらいだったので、きっと今年羽化した新生チョウが出ているだろうと期待して出かけたら、モンキチョウが複数飛んでいた。
日産スタジアムのすぐ傍の土手でも飛んでいたので背景に取り込んで撮ってみた。ところが家に帰ってPCで見るとがっかりな出来。そこで日曜日にもう一度撮り直しに出かけた。

〔モンキチョウと日産スタジアム〕
d0054625_20164713.jpg

d0054625_20171942.jpg

オオイヌノフグリで吸蜜している脇では、小学生のサッカー大会が行われていた。
d0054625_20193761.jpg

d0054625_20194666.jpg

モンキチョウ RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ&LEDライト)
サッカーを見ている親たちの脇で撮るのはちょっと恥ずかしかったが、まあその甲斐はあったかな。

鶴見川沿いの土手では河津桜が咲いていた。
d0054625_20313199.jpg

河津桜 RICOH GR DIGITAL Ⅲ (内蔵ストロボ&LEDライト)
風も強くてほこりっぽかったけれど、暖かくて楽しい週末だった。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-10 21:02 | | Trackback | Comments(18)