<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 23日

2013年9月下旬 秋の公園

この3連休は中日に毎年恒例のご近所とのバーベキューパーティ。午後から開始なので、午前中だけ近所の公園へでかけた。林床に咲くヒガンバナがちょうど見頃。
d0054625_128407.jpg

ヒガンバナ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro

ヒヨドリバナの多い場所へ行くとアサギマダラはまだ来ていなかったが、ミドリヒョウモンが吸蜜していた。
d0054625_12235092.jpg

ミドリヒョウモン♂ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
この公園でミドリヒョウモンを見るのは久しぶり、少し得した気分になった。

〔LEDライト遊び〕
カリガネソウを斜め後ろからLEDライトを当てて撮ってみた。
d0054625_1241134.jpg

カリガネソウ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
LEDライトを当てても逃げないヒカゲチョウがいたので、スポットライト風に当ててみた。
d0054625_1242561.jpg

d0054625_12431041.jpg

ヒカゲチョウ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)

〔ツマグロヒョウモン〕
キバナコスモスの花にツマグロヒョウモン♀が来ていた。犬の散歩をしている人と一緒にパチリ。
d0054625_1391580.jpg

ツマグロヒョウモン♀ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
♂が♀に気が付いてアタックしたところ。
d0054625_1315482.jpg

ツマグロヒョウモン♂&♀ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_13172972.jpg

ツマグロヒョウモン♀ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
公園の入り口に向かって飛ぶツマグロヒョウモンの♀。バックが多少ごちゃごちゃしているが、ハイスピードシンクロの効果で少し浮き上がって見える。ツマグロヒョウモンらしい飛翔写真になったように思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-09-23 13:51 | | Comments(6)
2013年 09月 16日

2013年9月中旬 台風の前に

この週末は3連休だが、土曜日以外は台風の影響で雨予報。そこでmaedaさんと一緒に東名を西に向かった。天竜川の河原でHさんと合流。ご神木の様子を確認すると二本ほど樹液が出ている。ご神木は後の楽しみにして、まずは愛知のウラナミジャノメのポイントへ向かう。
〔ウラナミジャノメ〕
時期的に少し遅いかもと思ったが、真っ先に現れたウラナミジャノメは結構綺麗な個体だった。
d0054625_05291.jpg

ウラナミジャノメ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(LEDリングライト)
ただこの個体はすぐブッシュに飛び込んでしまい、その後に出会った個体の鮮度はイマイチ。綺麗な翅表を見せてくれたのは、ヒメウラナミジャノメだった。
d0054625_0102215.jpg

ヒメウラナミジャノメ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(LEDリングライト)
ウラナミジャノメの開翅だったらと思わないでもないが、かなり別嬪さんのヒメウラナミジャノメだったのでまっいいか。

〔ゴマダラチョウ〕
ここ天竜の河原はエノキも多いのでゴマダラチョウの姿も多く見られる。我が家の近くだとアカボシゴマダラは多いがゴマダラチョウの撮影の好ポイントは無いので喜んで撮影する。
d0054625_0282980.jpg

ゴマダラチョウ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

〔クロコムラサキ〕
ご神木の前で待っていると時折クロコムラサキがやってくる。翅の一部が欠けたりしている個体もいるが、♂・♀とも綺麗な個体が現れてくれた。
d0054625_037997.jpg

クロコムラサキ♂ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
d0054625_038130.jpg

クロコムラサキ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
この日は手を伸ばせば届く位置での撮影チャンスが多かったので広角風に色々撮ってみた。
d0054625_0435098.jpg

d0054625_0441992.jpg

d0054625_0442665.jpg

d0054625_0445454.jpg

d0054625_045354.jpg


クロコムラサキ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
台風が近付いているからか、この日は少し風が強かったが、炎天下の撮影を和らげてくれる心地よい風だった。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-09-16 00:57 | | Comments(12)
2013年 09月 08日

9月初旬の多摩丘陵

今年の夏は、なんだかんだであちこち走りまわってしまったので、9月は少しクールダウン、近所の多摩丘陵などを回って過ごした。

〔アオスジアゲハ〕 2013年9月1日
アオスジアゲハの♀が産卵のためにタブノキの新芽の周りを飛び回っていた。
d0054625_0482538.jpg

アオスジアゲハ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
産卵シーンそのものは上手く撮影出来なかったが、新芽の卵と一緒に撮影できた。
d0054625_20354666.jpg

アオスジアゲハ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
いつもは高速で飛び回ってフレームにとらえることが困難なアオスジアゲハも、産卵場所を探しながらの飛翔なので、撮影チャンスが多い。頭の上の高さを飛び回る姿を写したら、偶然隣にセミの抜け殻が写り込んでちょっと変わった雰囲気になった。
d0054625_20393058.jpg

アオスジアゲハ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

〔カリガネソウ〕 2013年9月1日
夏の終わりから秋にかけて雄しべと雌しべが上に伸びた後湾曲する珍しい形の花が咲く。花弁を雁に見立てて雁金草と書くらしい。花弁と雄しべ雌しべの形が帆掛け舟のようだなと思っていたら、ホカケソウ(帆掛草)との別名があるそうだ。
d0054625_2129515.jpg

カリガネソウ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)

〔アカボシゴマダラ〕 2013年9月8日
雨が降る前に散歩を終わらせようと近所の公園へ。すぐパラパラと雨粒が落ちてくる中、アカボシゴマダラが何頭か飛び回っていた。
d0054625_211127100.jpg

アカボシゴマダラ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_21123794.jpg

アカボシゴマダラ 開翅 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
落ちた雨粒の水分を吸っているところを撮影していたら、だんだん雨が強くなってきたので撤収。
d0054625_21154421.jpg

アカボシゴマダラ 吸水 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
[PR]

by toshi-sanT | 2013-09-08 21:31 | | Comments(6)