<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

theclaの歴史散歩④ 小机城散歩

新横浜近くの鶴見川脇の小高い丘に小机城がある。
d0054625_2274952.jpg

ベニシジミと小机城址 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
第三京浜で城の西側が破壊されているが、小机城址市民の森として整備されており、本丸、二の丸や空堀などの遺構が残っている。主要な郭が直線上に連なり、周囲に空堀や腰曲輪を配置する連郭式の縄張りで、後北条氏の典型的築城法のようだ。
根小屋から竹林の中を登るとすぐ、本丸の手前の腰曲輪に出る。本丸との間の空堀がすぐに見える。
d0054625_22183785.jpg


腰曲輪を二の丸方面へ向かうと、小さな祠のある曲輪へ出る。
d0054625_22214493.jpg

その先に櫓跡の大きな土塁。
d0054625_22223469.jpg

二の丸広場では人が集まって何やら竹の筒を並べている。
d0054625_22253889.jpg

本丸下の堀にも竹筒を並べる作業中。
d0054625_2225611.jpg

竹筒の中には水と小さなろうそくが
d0054625_2226382.jpg

家に帰って調べてみたら、ちょうどこの日、「日本の竹ファンクラブ」が「竹灯篭まつり」をやるのでその準備をしていたらしい。HPで見てみると中々幻想的で良さそうなので来年は行ってみようかとも思う。

二の丸から本丸の間の空堀を下ったところ。
d0054625_22564190.jpg

二の丸北側の空堀、往時はかなり深かったものと思われる。
d0054625_233070.jpg

空堀から本丸に上がる。本丸広場もイベントの準備中。
d0054625_2259445.jpg

本丸の虎口の土塁と模擬冠木門。
d0054625_2302050.jpg

小机城を降りて、カバマダラが発生していた公園へ向かう。台風による出水と草刈で激減してしまったが、まだ、生き残りがいないかと公園の外側を探していると、1頭のカバマダラ♂を見つけた。
せっかくなので行って来たばかりの小机城址をバックに記念撮影。
d0054625_2374778.jpg

カバマダラ&小机城址 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
台風一過の青空の下、古城巡りも悪くない。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-27 23:10 | 歴史 | Comments(7)
2013年 10月 19日

2013年10月中旬 甲州その他の蝶

先週の甲州一巡りの際に出会ったその他のチョウ達。

〔ベニシジミ〕
河川の堤防でベニシジミが交尾していた。そこに1頭のオスがしつこくからんでいた。
d0054625_2158518.jpg

d0054625_21582661.jpg

ベニシジミ 交尾 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro

〔ツマジロウラジャノメ〕
林道脇の何の変哲もないちょっとした崖地で、ツマジロウラジャノメが舞っていた。
d0054625_221660.jpg

ツマジロウラジャノメ 飛翔 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro

〔ヤマトシジミ〕
d0054625_23205041.jpg

d0054625_23205962.jpg

ヤマトシジミ 交尾 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_23231125.jpg

ヤマトシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-19 23:23 | | Comments(6)
2013年 10月 15日

2013年10月中旬 ツメレンゲの花とクロツバメシジミ

3連休の中日、毎秋恒例の甲州のシジミ一巡りに出かけた。が、最初のシルビアは姿見ず。春ビアを見た場所に移動しようとしたが、草刈り直後で茶色になった土手が見えたので戦意喪失。
シルビアは諦めて、某蝶の探索に寄り道した後、ミヤマシジミのポイントへ向かう。ポイントへ着くと、こっちも堤防のコマツナギが綺麗に刈られていた。時期的にはメスの産卵直後と思われるので、大丈夫かなとも思うが少し今後が心配。

ここまで見事に空振り続きで、最後にクロツバメシジミのポイントへ向かう。ツメレンゲの花は穂が小さいものの花は一部咲いていた。クロツバメシジミの数もそこそこいて、咲きかけのツメレンゲと一緒に遊んでもらった。
d0054625_2358481.jpg

クロツバメシジミ ツメレンゲの花に静止 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_23585827.jpg

クロツバメシジミ ツメレンゲの花で吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)

ツメレンゲの周りを飛び回る姿を撮ってみた。
d0054625_015490.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro
d0054625_022246.jpg

d0054625_025444.jpg

d0054625_031387.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
センダングサの花でも吸蜜
d0054625_05980.jpg

d0054625_051262.jpg

クロツバメシジミ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
ツメレンゲの花穂に産卵している姿も見られた。
d0054625_0725.jpg

d0054625_071644.jpg

クロツバメシジミ 産卵 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro
最初はどうなることかと思ったが、クロツバメシジミが遊んでくれたので助かった(^^;
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-15 00:08 | | Comments(8)
2013年 10月 09日

2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ

先週末は、色々用事があったので遠出はせず、近間で済ますことにして、maedaさんと横浜市のカバマダラを探しに出かけた。現地に着いてみると予想通りの場所に予想通りに飛んでいた。
カバマダラを見るのは3年前の浜松&三浦以来になる。
d0054625_23141973.jpg

d0054625_2317933.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
少し離れた場所ではセンダングサに来ていた。これは園芸品種ではないので、結構うれしい。
d0054625_23204646.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
この時期、多くの蝶が来るキバナレストランにも来ていたが、この時期沖縄とかでもコスモスって咲いているのだろうか。
d0054625_23232077.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
食草を探すような飛び方をする♀がいたので近付いて見ると、あちこちにガガイモが生えており、産卵行動を始めた。
d0054625_23314133.jpg

カバマダラ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US

ある程度撮影出来たので周囲の発生状況を確認しようと思って少し離れたところまで行ったところ、cactussさんから交尾個体がいますよとの電話をいただく。慌てて戻るとまだ交尾中だった。
d0054625_23341675.jpg

カバマダラ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
どうもこのオスは横着者のようで、蕎麦の花にストローを伸ばしていた。
d0054625_2336116.jpg

カバマダラ 交尾 CANON 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

この後、帰宅したが、昼飯&ビールに余裕で間に合った。やっぱり近いっていいね。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-09 23:39 | | Comments(12)