フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 25日

2013年の在庫から ③ミヤマシロチョウ

3回目は、群馬県側のミヤマシロチョウ。2013年も2012年に続いて大発生。
d0054625_22402191.jpg

ミヤマシロチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_21344929.jpg

ミヤマシロチョウ 交尾 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
ここではメギが食樹、葉が食い尽され丸坊主になったメギも多いが、中には緑の葉を付けた株もある。丸坊主の株と葉がたくさんついた株が並んでいても、何故か産卵したのは丸坊主の方のメギ。食い尽された後に出たわずかな葉を見つけての産卵だ。
d0054625_21403164.jpg

ミヤマシロチョウ 産卵 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

〔うらこ雲〕
この日は、うろこ雲が空一面に広がっていた。調べてみたら、うろこ雲自体は年中見られるものらしいのだが、真夏の山の上ではあまり見たことがないように思う。
d0054625_2214236.jpg

ミヤマシロチョウ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
うろこ雲をバックに飛ぶミヤマシロチョウ。
d0054625_223986.jpg

d0054625_22163196.jpg

d0054625_2215448.jpg

ミヤマシロチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
湯の丸、烏帽子のミヤマシロチョウ、越冬巣の調査、マーキング調査、それぞれ一回だけ参加した。全体の保全活動からすると小指を引っかけた程度かもしれないけれど、ちょっとだけでも保全活動に参加したことがある蝶が復活していく姿はやっぱり感慨深いものがある。

〔今日の福寿草〕
1週間経って、少し茎が伸びてきた。ロウバイの花も咲き始め、春の足音が一歩一歩聞こえる気がする。
d0054625_2235050.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2014-01-25 22:35 | | Comments(10)
2014年 01月 19日

2013年の在庫から ②会津のキマダラルリツバメ

2回目は会津のキマダラルリツバメ。
d0054625_17224752.jpg

キマダラルリツバメ 裏面 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
ちょっと大きくトリミングしてみた。4本の尾状突起の先端が少しささくれ立っていた。

d0054625_1727752.jpg

キマダラルリツバメ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_17283653.jpg

キマダラルリツバメ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
今回ふと気がついたこと、キマリンの吸蜜、ちょうどこの2枚の広角のように林床のヒメジオンの花々の真ん中よりも端で吸蜜していることが多いような。気のせいかな~。

d0054625_17323324.jpg

キマダラルリツバメ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
ちょっとレタッチで強調したら妖しい光り具合になったがちょっとやりすぎかな。
d0054625_17334371.jpg


一昨年に見つけたこのポイント、数は多いのかどうか良くわからないけれど、割と低い位置に降りて来てくれるし、他に人も来ず気ままにのんびり撮影出来るのが良い。

〔今日の多摩丘陵〕
風も強く気温も上がらない寒い日だったが、近所の公園へ。駐車場脇のロウバイは咲いている花の数が増えていた。
d0054625_17534266.jpg

ロウバイ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
日当たりの良い土手で、フクジュソウが咲いていた。公園の中の足を踏みれられない場所なので、一脚とインターバル機能を使って撮影。
d0054625_17512410.jpg

d0054625_17513649.jpg

フクジュソウ RICOH GR DIGITALⅢ(外部ストロボ・インターバル撮影)
一脚を使わずに撮れる花はまだ咲きかけ、来週あたりはもう少し開いた花が増えているかもしれない。
d0054625_1755619.jpg

フクジュソウ RICOH GR DIGITALⅢ(外部ストロボ)
今年は寒い冬だけれど、季節は確実に進んでいる。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-01-19 17:56 | | Comments(14)
2014年 01月 13日

2014年1月中旬 神奈川県内ふらり散歩

1月の三連休、色々用事もあるので、近間で撮り初めをすることにした。連休初日は、昼ごろ湘南地域のムラサキツバメの集団越冬を見に行った。
ヒサカキの小さな葉からこぼれ落ちそうな状態で10頭ばかりのムラサキツバメが越冬していた。
d0054625_184568.jpg

d0054625_18451018.jpg

ムラサキツバメ 集団越冬 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)

連休最終日は、GR DIGITALだけ持って、家の近くの公園を歩いた。ハクモクレンのつぼみはまだ固い。花が咲くのはまだ一カ月半以上先だろう。
d0054625_1849199.jpg

ハクモクレン つぼみ RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
ツワブキの花もさすがにもう終わり、白い綿毛になっていた。
d0054625_1851663.jpg

ツワブキ 実 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(内蔵ストロボ&LEDライト)

我が家の近所には、日当たりが良い斜面、梅を植えている場所がある。南斜面なので、早くから梅が咲くので、午後になってから行ってみると。紅梅、白梅とも数輪花を付けていた。
d0054625_1902692.jpg

紅梅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
d0054625_191136.jpg

白梅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)

家に戻って、TVをつけたら、高校サッカー決勝をやっていた。後半40分で星稜高校が2-0でリード、決まったかと思ったら富山第一がロスタイムで同点、延長に持ちこんで決勝ゴール。恐れ入りました、優勝おめでとうございます。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-01-13 19:02 | | Comments(6)
2014年 01月 01日

あけましておめでとうございます

新春を迎え皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
d0054625_2034296.jpg

拙ブログも今年でなんと10シーズン目を迎えます。これも拙い記事にもかかわらず、ご覧頂いたり、コメントを寄せていただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

〔昨年のお気に入り画像より〕
①アオバセセリ
d0054625_2116887.jpg

2013年5月 神奈川県 
日陰のヒメウツギにやってきたアオバセセリ、ツインLEDライトで妖しく輝きました。

②ベニモンカラスシジミ
d0054625_046514.jpg

2013年6月 長野県
ベニモンカラスシジミは昨年が初撮影でした。ウツギの花に来るのはメスばかりだと思っていたら、初撮影はウツギの花に来たオスでした。良く考えたらメスだけが吸蜜するなんてことは無いよね。

③キマダラルリツバメ
d0054625_21285869.jpg

2013年6月 福島県
昨年6月もキマダラルリツバメに会いたくて福島県会津地方へ出かけました。この日は、青空がやけにまぶしい日で、構図は平凡ですが、空の青さは表現できたと思います。

④オオムラサキ
d0054625_2204228.jpg

2013年6月 山梨県
蒸し暑い雑木林、ご神木の回りを紫色が乱舞していました。今年もご神木を見つけたいものです。

⑤ミヤマモンキチョウ
d0054625_22202287.jpg

2013年7月 長野県
ミヤマモンキチョウの交尾は初撮影でした。

⑥ミヤマシロチョウ
d0054625_22231388.jpg

2013年7月 群馬県
大発生2年目の群馬県側のミヤマシロチョウの発生地、真夏には珍しくうろこ雲が広がっていました。

⑦クモマツマキチョウ
d0054625_22272929.jpg

2013年7月 岐阜県
7月28日、標高1400m、オオゴマシジミが飛んでいたすぐ脇に、羽化間もないクモマツマキチョウがアザミの花で吸蜜していました。じぇじぇじぇ。

⑧ゴマシジミ
d0054625_22304128.jpg

2013年8月 長野県
この場所を知った時から、穂高連峰をバックに撮ってみたいと思っていました。

⑨ベニヒカゲ
d0054625_22341141.jpg

2013年8月 長野県
紋無しベニヒカゲ、ブログを開始した2005年以来の出会いでした。

⑩カバマダラ
d0054625_237889.jpg

2013年10月 神奈川県
昨年の秋、新横浜公園でカバマダラが発生しました。我が家からも近い場所だったので約1か月間楽しませてもらいました。

〔番外〕

昨年の大晦日、撮り納めに出かけたら、ロウバイが一輪だけ咲いていたので、年賀状にしてみました。
d0054625_23115956.jpg


拙ブログをご覧いただいている皆さま、10シーズン目に突入した「フィールドノート」を本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-01-01 00:01 | Comments(60)