フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 26日

色々あった9月

実を言うとこの9月、結構波乱万丈の9月だったかもしれない。
9月の3連休の初日、湘南へ黒系アゲハの撮影に出かけたが、ヒガンバナにはフライング気味で黒系アゲハの数も少なかった。
d0054625_22385069.jpg

ナガサキアゲハ CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
帰りの高速上で変な音がしたと思ったらフロントガラスに40cmほどのヒビ、せっかくの久々の晴れなのに残りの休日の足がなくなった。
さらに参ったことに、2012年10月か保険が改訂になっていて、飛来物によるフロントガラスの破損は等級のダウンが無し→等級1ランクダウンで事故扱い(自己負担無料→数万円の保険料UP)に変わっていた。
その確認ややり取りがあったため、その翌週末も足が無く、近所の公園へ。
〔ツマグロヒョウモン〕
d0054625_2355468.jpg

d0054625_2373897.jpg

d0054625_2365374.jpg

〔オオウラギンスジヒョウモン〕
d0054625_2383847.jpg

d0054625_2374616.jpg


やっと車が戻ってきた。ところがこの二週間ほどは色々あって忙しい季節。ちょっと無理してもこの週末は一日も良いから出かけたいがどうなることやら。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-09-26 23:09 | | Trackback(1) | Comments(12)
2014年 09月 07日

2014年8月中旬 富士山麓の蝶② イエロー&ホワイト

ゴマシジミの後はbanyanさんにヤマキチョウのポイントへ案内していただいた。
広い草原で、猛暑の中飛び回るヤマキチョウを追いかけるのはしんどい。点々と咲く花に吸蜜に来た時が絶好の撮影チャンスになる。特に咲き始めたフジバカマの花では、しばらく花から花へ吸蜜を繰り返してくれた。
d0054625_9211846.jpg

ヤマキチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_924269.jpg

ヤマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_9244024.jpg

ヤマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

ここでは、オスだけでなくメスも吸蜜に来てくれた。
d0054625_9284652.jpg

ヤマキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_9284974.jpg

ヤマキチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

このポイントでは、naoggioさん にお会いした。しばらく蝶談義した後、道が混む前に早めに帰りましょうということで早めに撤収、帰宅した。

マクロで撮ったものは、背景がごちゃごちゃしたものが多くなってしまったが、久しぶりに、ヤマキチョウをじっくり撮ることが出来た。banyanさん、ご案内いただきありがとうございました。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-09-07 09:42 | | Trackback | Comments(6)