フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

2015年 3月下旬 神奈川のギフチョウ

3月最後の金曜日、あまりにも天気が良いので、つい仕事をナニして、石砂山まで出かけてしまった。と言うのは嘘で、週末だと人が多いので、あらかじめ休暇を取って予定通り出かけたのだった。

山頂に9時過ぎに着くともうギフチョウが飛んでいた。山頂には私以外には、一組3名の撮影者だけ、さすがに平日は人が少ない。地面にしか止まらないので一通り皆が静止画像を撮影した後、飛翔写真を撮り始めた。山頂でご一緒した方から、飛翔写真の設定を聞かれたので、自己流だけれど私の設定を伝えると一気に飛翔写真の撮影会になった。
先日ひねった足首が心配だったので、周遊コースを想定し少し開けたところで待ち伏せ、飛んできたところを撮影することにしたが、結構これがはまった。
d0054625_15545846.jpg

d0054625_1621628.jpg

d0054625_1622650.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
ミヤマセセリとギフが追いかけっこをしていたところをパチリ。ただし入ったのはミヤマセセリだけ。
d0054625_1644734.jpg

ミヤマセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
この山頂からは林越しに富士山の頭がちらりと見える。そこで富士山の見える位置に待ち伏せ場所を変更。
d0054625_1673981.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
林の間にわずかに白い富士山が写ったけれど、ぱっと見にはわからないのが残念。
山頂では、スミレの花が2株だけ咲いていたが、そのうちの1株で1度だけ吸蜜してくれた。
d0054625_161106.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
11時過ぎにパタッと回ってこなくなったので、モミジイチゴの花での吸蜜を狙って場所を移動した。一度飛んできたが、吸蜜せずに飛び去り、その後しばらく待っても姿を現さないのであきらめて下山することにした。
すると不思議なもので、登山口近くのタチツボスミレで吸蜜する個体がいた。良く見ると交尾済みの♀だった。
d0054625_16192781.jpg

ギフチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
飛び上がったところ。
d0054625_1620514.jpg

ギフチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

帰りに春キャベツと大根のキムチを購入、ビールで乾杯、いよいよ楽しいシーズンの開幕だ。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-29 16:24 | | Comments(12)
2015年 03月 23日

2015年3月下旬 多摩丘陵の春②

先週末は、複数の知り合いの方が発表されるので鱗翅学会の春の集いに出ようと思っていた。ところが前日の金曜日の夜、階段を一段踏み外し足首をひねってしまった。一瞬しゃがみこんで動けなくなるほどだったが、しばらくすると痛みも収まり問題なく家まで帰れた。
ただ寝る頃に痛み出し、翌朝になるとほとんど歩けなくなり一日寝込んでしまった。翌日曜日の朝起きてみるとまだ痛いが歩けるようになった。近所のドラックストアで足首のサポーターを購入し、少し歩いてみた。本当は、安静にしていた方が良かったのかもしれないけれど、陽光が差す中、じっとしていられなかったのだ。
d0054625_23422066.jpg

アンズの花 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_23413131.jpg

ノジスミレ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
菜の花の上でワカバグモがアブを捕食していた。
d0054625_23432079.jpg

ワカバグモ 捕食 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_23445962.jpg

テングチョウ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_23452871.jpg

d0054625_23453462.jpg

キタキチョウ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_23471559.jpg

モンシロチョウ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_23483345.jpg

スジグロシロチョウ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-23 23:48 | Comments(12)
2015年 03月 20日

2015年3月中旬 多摩丘陵の春

先週の日曜日は、朝からどんよりした曇りで時折小雨もぱらついていたが、昼すぎから急に晴れてきたので、慌ててカメラを持って近所の里山に出かけた。春の花が咲き始めていたので、LEDライトをメインで撮ってみた。
d0054625_23301062.jpg

黄水仙 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_23332946.jpg

河津桜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_23334163.jpg

白梅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

谷戸に回るとコスミレが咲いていた。自分の体で影になってしまうので、これはストロボを使った。
d0054625_2335044.jpg

コスミレ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

日は差したが気温の上昇がそれほどでもなかったせいか、チョウの姿は越冬明けのキタキチョウだけだった。
d0054625_23373666.jpg

d0054625_23374644.jpg

d0054625_23375559.jpg

キタキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
期待したチョウの姿は少なかったけれど、春の花々を眺めながらの楽しい散策だった。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-20 23:38 | Comments(4)
2015年 03月 15日

2015年3月中旬 春の土手歩き

土曜日の天気予報は晴れ、モンキチョウなど春のチョウも増えているだろうと思い、土手歩きに出かけた。ところが、だんだん雲量が増えて肌寒くなってしまった。河津桜は満開、土手沿いにピンクの花束が並んでいる。
d0054625_7495836.jpg

d0054625_750574.jpg

河津桜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LED&外部ストロボ)
モンキチョウは、日が当たると少し飛び出してくれたが、まともに撮れたのはこの1枚だけだった。
d0054625_7525939.jpg

モンキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LED&外部ストロボ)
河津桜がちょっとだけれど入ったので良しとしておこう。その後、雲量は増えるばかりになったので、早々に撤収し、遅めの昼食&ワインで休養日に変更した。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-15 18:38 | Comments(2)
2015年 03月 01日

2015年2月28日 久々にチョウと戯れる(モンキチョウ、モンシロチョウ)

2月28日(土)、天気は晴れ、最高気温は12度の予報。2月中に今年の新生蝶に出会いたくて、日当たりのよい土手にでかけた。
途中、コンビニの駐車場に車を停めて隣の神社(淡島社)をふと見ると河津桜が咲いていた。
d0054625_1341185.jpg

花の柄が短くだんごのように咲いているので、一瞬梅?とも思ったが花弁の形も含めて桜だと思う。

土手に着くとまだ風が強く着込まないと寒いくらい、それでも11時過ぎころからモンキチョウが飛び始めた。
まだ、気温の低いせいか、すぐ地面に止まる。
d0054625_1319999.jpg

モンキチョウ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
d0054625_13194259.jpg

モンキチョウと小机城址 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)

風が弱くなると体感温度は急上昇、だんだん止まらなくなったので飛翔写真を中心に撮影
d0054625_13233211.jpg

d0054625_13255037.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)

時折、菜の花で吸蜜するが時間が短く、撮影には苦労した。
d0054625_1334923.jpg

d0054625_13344421.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_13382483.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

〔モンシロチョウ〕
モンキチョウだけでなく、モンシロチョウの♀も飛んできた。
d0054625_13392689.jpg

モンシロチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
モンキチョウ♂がモンシロチョウ♀を追尾
d0054625_13481385.jpg


土手の河津桜はまだ咲き始め。
d0054625_13544236.jpg

来週末あたりが見頃だろう。
この日は、気がついたら、1.000枚ほど撮っていて、飛翔のボツ画像を消去するのが大変だった(笑)
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-01 17:01 | | Comments(8)