フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 27日

2016年3月下旬 天候に恵まれない週末

そろそろギフチョウも飛び始めていよいよ春本番。さあ開幕戦!と張り切って出かけたが、天気予報と大違いのどよ~んとした曇天で小雨まで降る始末、「初球デッドボールで退場」の気分だ。
それでも真っ直ぐ帰るのも癪なので、ちょっと遠回りして菜の花が咲く谷戸へ寄って帰ることにした。
ここは、毎年、越冬明けのルリタテハがテリ張りをしているが、今年もやっぱりいた。
d0054625_2221649.jpg

ルリタテハ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

More 飛び立つところも狙ってみた
[PR]

by toshi-sanT | 2016-03-27 22:47 | | Comments(0)
2016年 03月 05日

2016年2月下旬 今年の新生蝶

[2月21日]
今年は暖かい日が多いので、例年より少し早く出ているチョウもいるだろうと思い、日当たりの良い土手を歩くと、河津桜も咲き始めていた。
d0054625_23321549.jpg

河津桜
予想通りモンキチョウの姿も見られたが、すでにメスも出ていたのにはびっくりした。
d0054625_23343167.jpg

モンキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro

More 翌週末も出かけてみた
[PR]

by toshi-sanT | 2016-03-05 23:48 | | Comments(4)