フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 17日

2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり

この週末は、土日とも良い天気、地元の神奈川県でのんびり撮影して過ごした。

〔ギフチョウ〕
土曜日は、神奈川のギフチョウを撮影に行った。まず日当たりの良い尾根筋に出るとタチツボスミレにメスが来ていた。左側の尾状突起が欠けていたのでなるべくわからないように撮ってみた。
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_2212247.jpg

2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_22123978.jpg

ギフチョウ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ使用)
次は桜の花に来るギフを狙おうと思ったがきっと人が多くいるだろうし駐車場も満車かもしれない。その時、何年か前に子供連れで行った場所を思い出した。そこは、ポトマック河畔から里帰りした桜が植栽されていたのだった。小ピークだから里より少し花期が遅くて良いはずで、里帰りした桜に来るギフチョウ、お~ええやないかあ~と自分の思い付きに感心しながら一度車に戻ってそっちへ向かう。
良く考えたら一度山を降りた後に急斜面のジグザグ道を登り直す訳だから結構きつい。しかも気温がぐんぐん上がっているから堪らないが、ダイエットには丁度良いと強がりながら目的のピークに辿り着いた。
ところが、花はほぼ終わりかけでしかも背の低い木は周りの木に被圧されて枯れてしまっている。それでも2頭ほどギフが飛び回っていたので飛翔写真を撮影してみる。
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_2247193.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
結局里帰り桜とのツーショットは、撮影出来なかったが他の撮影者に会うことも無く一人のんびりギフと遊ぶことが出来た。

〔菜の花の咲く谷戸で〕
日曜日は家の近くの菜の花が咲く谷戸にでかけた。ツマキチョウが多く♂♀とも飛び回っていた。
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_2382144.jpg

2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_2383537.jpg

2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_2385092.jpg

ツマキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_23132117.jpg

ツマキチョウ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ 
他にはツバメシジミの青♀やトラフシジミ、コツバメなどがいた。コツバメをこの場所で見たのは初めてだ。
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_23103659.jpg

ツバメシジミ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_23112439.jpg

トラフシジミ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
2011年4月中旬 神奈川県ひとりでのんびり_d0054625_23122291.jpg

コツバメ RICOH GR DIGITALⅢ 
のんびりチョウと遊んだ休日だった。

by toshi-sanT | 2011-04-17 23:14 |


<< 4月のルーミス      2010年4月上旬 神奈川のギ... >>