フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 09日

2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ

先週末は、色々用事があったので遠出はせず、近間で済ますことにして、maedaさんと横浜市のカバマダラを探しに出かけた。現地に着いてみると予想通りの場所に予想通りに飛んでいた。
カバマダラを見るのは3年前の浜松&三浦以来になる。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_23141973.jpg

2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_2317933.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
少し離れた場所ではセンダングサに来ていた。これは園芸品種ではないので、結構うれしい。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_23204646.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
この時期、多くの蝶が来るキバナレストランにも来ていたが、この時期沖縄とかでもコスモスって咲いているのだろうか。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_23232077.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
食草を探すような飛び方をする♀がいたので近付いて見ると、あちこちにガガイモが生えており、産卵行動を始めた。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_23314133.jpg

カバマダラ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US

ある程度撮影出来たので周囲の発生状況を確認しようと思って少し離れたところまで行ったところ、cactussさんから交尾個体がいますよとの電話をいただく。慌てて戻るとまだ交尾中だった。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_23341675.jpg

カバマダラ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
どうもこのオスは横着者のようで、蕎麦の花にストローを伸ばしていた。
2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ_d0054625_2336116.jpg

カバマダラ 交尾 CANON 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

この後、帰宅したが、昼飯&ビールに余裕で間に合った。やっぱり近いっていいね。

by toshi-sanT | 2013-10-09 23:39 |


<< 2013年10月中旬 ツメレン...      2013年9月下旬 秋の公園 >>