フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 23日

2015年7月中旬 夏チャマ

海の日の3連休、高所に登る予定にしていたが、天候不順のため、夏型のチャマダラセセリを狙うことにした。
普段は避けている都心を横断し北上してチャマダラセセリのポイントへ向かう。私は暑がりの上汗かきなので、夏の低山は苦手だ。そのため今まで夏チャマにチャレンジする機会が無かったが、今回はHさんに案内していただいての初チャレンジになる。

まずは、伐採地の中の小沢で吸水に来ている個体を狙ってみる。しばらく目を凝らして見ていると吸水個体が見つかった。
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21291563.jpg

チャマダラセセリ 吸水 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21301542.jpg

チャマダラセセリ 吸水 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)
夏型にしては後翅の白紋が2列になっている。





次のポイントに移動すると、そこは最初のポイントよりも少し木が伸びた伐採地。もう草刈はあまりしないのかススキなどの草丈が高くなっているところもある代わりにオカトラノオなどの花も多い。吸蜜シーンを期待するが、曇りがちだったせいか、静止シーンしか撮れなかった。
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21401044.jpg

チャマダラセセリ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
今度は典型的な夏型個体のようだ。
この後、ススキの葉に止まったので環境を入れて広角撮影。
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21441360.jpg

チャマダラセセリ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
ここでは、オオヒカゲも見ることが出来た。
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21452277.jpg

オオヒカゲ 静止 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)

3番目のポイントへ行くが、だんだん雲が厚くなってきた。気温が高いから日が差さなくても飛ぶだろうと思っていたが、ちっとも姿が見られない。そろそろ諦めて撤収しようと思った時、足元に止まった。
2015年7月中旬 夏チャマ_d0054625_21473288.jpg

チャマダラセセリ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
残念ながらこれはちょっと擦れた個体。まだ発生のご初期と思っていたが少し前から出ていたようだ。

この後、全く姿を見なくなったので、諦めて撤収、アユの一夜干しを買って、帰宅した。夏チャマは個体数も少ないから、初見参としては良かったと思う。Hさん、ありがとうございました。

by toshi-sanT | 2015-07-23 22:10 |


<< 2015年7月下旬 今年の夏休み      2015年7月中旬 八ヶ岳のタ... >>