フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 08日

2006年7月上旬 山梨県

週末は天気が悪いと思っていたが、金曜日に予報を確認すると、日中は日が差すようだ。
弾丸ツアーで疲れてはいたが、せっかくのこの時期の太陽、出かけないわけにはいくまい。
もっとも、あまり早起きは出来ず、家を出たのは7時を過ぎてしまっていた。今年はまだメタリックグリーンの翅表を撮影していないし、数を減らしたというアサマシジミの状況も気になるので山梨のいつものところに足を向けることにする。
林道に入ると小さなオレンジが飛んでいた。車を止めて見てみると、春型のサカハチチョウだった。今年は、サカハチチョウの春型を撮影できなかったのだが、こんな時期にこんなところで出会うとはちょっと驚いた。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_2237456.jpg

サカハチチョウ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
今日は、いつものポイントではなく周辺を歩きながら探索することにした。車を停めて登山靴に履き替えていると目の前の草に、ゼフィルスが止まった。メスアカミドリシジミのようだ。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_22412187.jpg

メスアカミドリシジミ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
しばらく待っていると、翅を開いてくれた。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_22513578.jpg

メスアカミドリシジミ 開翅 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
少し飛び古しているのが残念だが、今年初めて見る緑色の輝き。数カット撮影したので息子に撮影させようと呼ぶが、樹上に逃げられてしまった。
道を少し進む樹上にメスアカミドリシジミがテリを張っているところを発見、だがちょっと遠すぎる。そのかたわらで2頭が卍飛翔を繰り広げている。先週の北海道遠征で味を占め望遠マクロで卍飛翔を撮影してみたが、設定を間違えていて大失敗。かろうじて1枚遠くからのものが撮れただけ、おまけに2頭とも翅を閉じた状態だ。(もちろん大幅にトリミング)
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_2315548.jpg

メスアカミドリシジミ 飛翔 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
時折飛び出してくるホシミスジなどと戯れながら、山道を進みいつものアサマシジミのポイントとは異なる場所を探索してみた。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_2362573.jpg

ホシミスジ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
すると息子がアサマシジミが飛んでいるのを発見。上手い具合に開翅してくれた。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_238425.jpg

アサマシジミ 開翅 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
まだ、出たてのような結構綺麗な個体だった。
日が差すと飛んでしまったが、すぐ近くに止まったので広角で撮影した。
2006年7月上旬 山梨県_d0054625_2311353.jpg

アサマシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
その後、いつものアサマシジミのポイントに行ってみるが、ヒョウモンチョウは多いものの、アサマシジミの数は驚くほど少ない上に、メスを全くといってよいほど見かけなかった。どうなっているのだろう。ちょっと心配だ。

by toshi-sanT | 2006-07-08 23:24 |


<< 2006年7月上旬 北海道遠征...      2006年7月上旬 北海道遠征... >>