フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 04日

2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編

今回の富士川ギフチョウ撮影では、Kiss D に最初から着いていた18-55mmを引っ張りだし、ノーファインダーでの飛翔撮影にチャレンジしてみた。
ノーファインダーでの飛翔撮影はたまにちょっとだけ試すだけでほとんどやったことがなかった。
今までは、長玉を覗きながらマニュアルでピントを合わせるという乱暴なものばかりだったが、ボディが2台になったので試してみることにした。本当は広角レンズが欲しいのだが、GX8も気に入っているので、お蔵入りのこのレンズが使えれば効率的だ。
まずは、従来の長玉での飛翔画像、まあ300mmならこんなものか。
2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編_d0054625_22132296.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
カタクリの前に陣取りながら、近付いてくるところを広角で狙うことにする。走り回るわけにはいかないので一回あたり数カットとるのがやっとだった。
最初は、18mm、30cmくらいの置きピンで狙ったが、ピンボケばかり、どうも射程距離に入っていないようだ。そこで、24mm、50~60cmくらいに変えて試す。
2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編_d0054625_22261063.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm ノートリミング
ど真ん中に入ったが、ちょっとピンが甘いか。
2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編_d0054625_22304887.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm トリミング
こんどはピンは大分ましだが、画面のはじっこ、近頃流行のの縦トリミング(笑)でカバーする。
杉林の切れ目で2頭がからみあう追尾飛翔を撮ってみたところ、ギフチョウにスポットライトが当たったように不思議な雰囲気になった。ピンは甘いけど結構気にいっている。
2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編_d0054625_2235078.jpg

ギフチョウ 追尾飛翔 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm トリミング
実は元画像は、こんな感じ。
2007年4月上旬 富士川のギフチョウ番外編_d0054625_2238494.jpg

ギフチョウ 追尾飛翔 飛翔 CANON EOS Kiss D 18-55mm ノートリミング
片手にDX 70-300mm 付を持ちながらノーファインダーで撮ったので天地感覚が狂ってしまったようだ。こんな芸当が出来るのも小型軽量のkissだからかな。
百数十カット撮って使えるのは極めて少ないが、最初にしては上出来だと日記には書いておこう。

by toshi-sanT | 2007-04-04 22:41 |


<< 2007年4月上旬 近所で春の...      2007年4月上旬 富士川のギ... >>