フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 09日

2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所

今日は、少し疲れ気味なのでゆっくり起きて近所で平地性ゼフィルスを探すことにした。
まずは、先日クロコノマを見つけたポイントへ、ここはハンノキもありそろそろミドリシジミも出ているはずだ。
ポイントに向かう途中の池ではカワセミがいた。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_20284829.jpg

カワセミ CANON EOS KIss DX SIGMA APO 70-300mm
周囲が暗いのと遠いのでトリミングしてもこの程度だが、カワセミが浮き上がった感じになったことにしておこう。
ミドリシジミはまだ発生初期のようで中々低いところに降りている個体は見つからない。それでも頭より少し高いくらいの位置の栗の葉に止まった個体を見つけることが出来た。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_20351947.jpg

ミドリシジミ 静止 CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
右手前の葉が邪魔になって真横からは狙えず、少し角度のある位置からになったが、300mmでこれなら上出来だろう。
手を伸ばしてノーファインダーなら広角でも何とか撮れる場所なのでGX8でも撮ってみた。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_204042100.jpg

ミドリシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_2040586.jpg

ミドリシジミ 静止 RICHO Caplio GX8
曇りだから少し時間が遅くても開翅するかと期待したがやっぱり無理だった。他にはウラゴマダラシジミを見たが、撮影チャンスは無かった。
まだ時間が早いので別の場所に移動した。ここは、住宅地内に残された小さな緑地公園。イボタノキとハンノキがあるのでひょっとしたらと思って覗いてみた。
残念ながら、どちらも見つけることが出来ず、キマダラセセリを見つけただけ。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_20504832.jpg

キマダラセセリ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
帰ろうとした時下草で翅を広げるミズイロオナガシジミを見つけた。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_20523625.jpg

ミズイロオナガシジミ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm
ちょっと200mmでは暗いので、Kiss Dに換えようとカメラバックから取り出しているうちに翅を閉じてしまった。
2007年6月上旬 神奈川県横浜市各所_d0054625_20542759.jpg

ミズイロオナガシジミ CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
あまり天気が良い日ではなかったが、それなりに近間のゼフを楽しむことが出来た一日だった。

by toshi-sanT | 2007-06-09 21:02 |


<< 2007年6月中旬 フジミドリ...      2007年6月上旬 東京都町田... >>