フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 06日

2007年10月上旬 神奈川県川崎市

山梨方面に秋の蝶を探しに行こうと思って出かけたが、中央道は朝早くから大渋滞になっていて断念、近所で渡りの途中のアサギマダラやウラナミシジミを探してみることにした。
まずは、いつもの公園へ。
明け方の雨もあって今ひとつ蝶の姿が少ないが、ツマグロヒョウモンの♀が吸蜜していた。ゴミ箱の上の竹箒がアクセントになるような気がして広角で撮ってみた。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_2155880.jpg

ツマグロヒョウモン 吸蜜 RICHO Caplio GX8
キタキチョウがハギの葉の下で何頭かからみあっていたので、ひょっとして求愛か交尾かと思ってみてみると、空の蛹に求愛していただけで、位置も悪くて大した写真にならなかった。
仕方がないので、飛翔写真で遊んでみる。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_2232987.jpg

キタキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_225226.jpg

キタキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
ここでは、目的の蝶の姿を見ることが出来なかったので、次の場所に移動することにした。
ここはマテバシイがいくつかあるので、ムラサキツバメを探してみたが、幼虫がいるだけだった。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22221142.jpg

ムラサキツバメ 幼虫 RICHO Caplio GX8
他には、カマキリがいた。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22241580.jpg

ここでも目的の蝶は見つからず、車に戻る途中の花壇で交尾しているヤマトシジミの交尾を見つけた。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_222712.jpg

ヤマトシジミ 交尾 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
花壇の花には、イチモンジセセリとヤマトシジミが多いが、その中に一回り大きなシジミチョウがいた。やっと今年初めてのウラナミシジミを見つけることが出来た。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22364521.jpg

ウラナミシジミ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22372555.jpg

ウラナミシジミ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
もう一度最初の公園によってみると、ヒヨドリバナでアサギマダラが吸蜜していた。少し後翅が傷んだ個体だったが、いかにも南西への渡りの途中という感じがする。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22454218.jpg

アサギマダラ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro
ふと足元を見るとここにもカマキリがいた。
2007年10月上旬 神奈川県川崎市_d0054625_22495755.jpg

秋は、カマキリが目に付く。

by toshi-sanT | 2007-10-06 22:51 |


<< 2007年10月上旬 おいしい...      2007年9月下旬 横浜市都筑... >>