フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 02日

スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①

スイス滞在も5日目、当初行こうと考えていた場所はほぼ行くことが出来たので、展望台へ行くことにした。
時間が遅くなると観光客で混むので、始発から2番めの登山電車に乗る。樹林帯を抜けると右手にマッターホルンを見ながら標高を上げていく。終点のゴルナーグラート駅は3,090m、そこから少し登ると展望広場(3,135m)で360度のパノラマが広がる。
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22322299.jpg

ゴルナー氷河 CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22351286.jpg

山岳ホテル CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
ゴルナーグラートの駅前広場からは、マッターホルンをバックに登ってくる登山電車が見える。
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22372275.jpg

う~ん、「世界の車窓から」みたいだ(笑)
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22375848.jpg

このまま帰ってもつまらないので、一駅戻り逆さマッターホルンを見ることが出来るリッフェルゼーへ行くことにする。ローテンボーデン駅前からもマッターホルンの穂先を写すリッフェルゼーの池を見ることが出来る。
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22453234.jpg

リッフェルゼー CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
ふと目の前を横切った影を追うと、初めて見る模様のヒョウモンモドキの仲間がいた。しかも、マッターホルンをバックに絶好の角度で日光浴をしていた。
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22521846.jpg

高山性のヒョウモンモドキの仲間 Hypodryas cynthia RICHO Caplio GX8
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22492656.jpg

高山性のヒョウモンモドキの仲間 Hypodryas cynthia CANON EOS Kiss D SIGMA 17-70mm Macro
とても綺麗な紋様なので、90mm Macroでじっくり撮ろうと思ったら、ベニモンマダラがアタックをかけてしまい遠くへ飛ばれてしまった。ただ、後で画像を見直したら、裏面が写っているし、ベニモンマダラも求愛しているように見え、ちょっとおもしろい写真になった。
スイスの花と蝶2007(5) ゴルナーグラート展望台①_d0054625_22581141.jpg

Hypodryas cynthia (ベニモンマダラ誤求愛?) CANON EOS Kiss DX TAMRON 90mm Macro

<続く>

by toshi-sanT | 2008-02-02 22:59 | スイス


<< チョウ類保全シンポジウム-ギフ...      スイスの花と蝶2007(4)シ... >>