フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 07日

2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ

早起きして北アルプスのクモマツマキチョウの撮影に行ってきた。ポイントに着くとすでにネットの柄を持った人が2名ほどうろうろしている。「蝶の玉手箱」のcactussさん、Eさんご夫妻達が先着していた。挨拶をして状況をうかがうとさらに数名のネットマンと思しき人物が上流へ向かったとのこと。ここ長野県ではクモマツマキチョウは採集禁止のはずなのだが・・・・。
山の上のほうに雲がかかっているもののポイント周辺は日も差し、絶好の天候だったが、待てどくらせど肝心のクモマツマキチョウは飛んでいる姿すら見ない。仕方が無いので人懐っこいサカハチチョウが山靴に止まったので、足を持ち上げて「足乗りサカハチ」を撮影してみる。
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_11543839.jpg

「足乗りサカハチチョウ」 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro
昼近くなって雲も出てきたので12時半頃をめどにそろそろ撤収しましょうかという話になった不思議なもので撤収しようと話をしていると日が差してきた。せっかく日が差してきたので撤収の前にポイントを一回りしていると、ヤマガラシに白い蝶が絡んでいる。どうで、今日さんざんだまされたスジグロだろうと思いながら近づくとクモマツマキチョウの新鮮な♀だった。
慌ててカメラを構えながら皆を呼んだ。幸いなことにこのメスは、ヤマガラシ、ミヤマハタザオで何度も吸蜜してくれたので皆で十分撮影することが出来た。
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_12142458.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm Macro
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_12143749.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss DX SIGMA APO 70-300mm Macro
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_1216077.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_12171368.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_12172499.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
ちょうどバックに流水が写るミヤマハタザオで吸蜜したので、背景に写しこんでみた。マクロレンズなのでボケた感じにしかならないが、渓谷の蝶という雰囲気が少しは出たのではないだろうか。今日一番のお気に入りの絵なので少し大きめの縦画像にしてみた。
2008年6月上旬 北アのクモマツマキチョウ_d0054625_12221262.jpg

クモマツマキチョウ♀ CANON EOS Kiss 40D TAMRON 90mm Macro
メスが来たのだから今度はオスもと都合の良いことを期待しながら、その後もしばらく待ってみるが晴れ間は一瞬でまた曇ってしまった。仕方が無いので今度こそ帰ろうかと支度していると上流から下りてきた若者が撮影ですかと声をかけてきた。話をしてみると、「夢見ぬ蝶愛好家の部屋」のIさんで雌雄とも撮影できたという。詳しく話をうかがうと我々の撮影会の少し前とのこと。どうやらメスは同一個体のようだ。一方オスは撮影直後、ネットマンのネットの中に・・・・。
その上、kmkurobeさんからも夕立がくるかもしれませんよとメールで助言をいただいたので、下山する踏ん切りがついた。

下山した後、kmkurobeさんに教えていただいたヒメシジミのポイントを回ったりしてから帰った。

by toshi-sanT | 2008-06-07 23:59 |


<< 2008年6月上旬 北ア山麓 ...      2008年6月上旬 平地性のゼ... >>