フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 06日

2009年6月上旬 雨上がりの里山

今日は朝から雨、朝ゆっくり起きても雨。昼食を食べた後も雨。しかしふと気が付くと雨が上がっていた。ネットで雨雲の様子を確認するとしばらく大丈夫なようなのでカメラを持って近所のポイントを一回り。
いつものミドリシジミのポイントに行くがさすがに時間が遅く下に降りている個体はいなかった。栗の花ポイントに移動するとミドリシジミが吸蜜に来ていた。
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_2158398.jpg

ミドリシジミ♂ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
この個体は、飛び移った先の栗の葉の上で開翅してくれたが、少し場所が高い。ただ手を伸ばせば届きそうなのでノーファインダーで撮影してみた。ただ大きく中心を外すことが多く、大幅にトリミングしないと使えないものばかりだった。
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_2203628.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(トリミング)
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_2233047.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro (トリミング)
次に昨年見つけたオオミドリのテリ張りポイントへ。残念ながら時間が遅く、高いところを飛ぶ個体を見ただけで先にこっちへ寄るべきだったかもしれない。ここではウラナミアカシジミを見つけたがあまり良い写真にならなかったので割愛。
最後にウラナミアカやミズイロオナガが多いポイントへ移動。少し探すとミズイロオナガが静止しているのを発見。
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_2210103.jpg

ミズイロオナガシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光 トリミング)
この後、この個体はじわっと翅を開き始めた。後翅の白紋が中々綺麗な個体だ。ただ、足元は雨上がりの急な斜面で滑りやすく十分接近しきれずちょっと残念。
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_2215968.jpg

ミズイロオナガシジミ 静止 CANON EOS 40D TAMRON 90mm Macro(ストロボ発光 トリミング)
そろそろ息子のバッシュを買いに行かないといけない時間なので帰ることにする。なんでもバスケ部にはいったらしい。帰りがけに田植えが終わったばかりの谷戸を背景にスジグロシロチョウを撮影。
2009年6月上旬 雨上がりの里山_d0054625_22182891.jpg

スジグロシロチョウ 吸蜜 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro
買った息子用のバッシュはなんと28.5cm、店にある一番でかいサイズは29cm、これ以上足大きくならないでね。高くつくから(笑)

by toshi-sanT | 2009-06-06 22:23 |


<< 2009年6月上旬 北アのクモ...      2009年5月下旬 甲州で草刈 >>